スターライト☆トラベラー

    宇宙インフラ​観測所第3惑星ステーションからスターライトPによる報告BLOG

    09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



    ヘッドフォン!

    今使ってるヘッドフォンが
    ヘッドフォン

    オーディオテクニカ ATH-AD500これなんですが、一年位ずっと使ってきてどうしても高音の特定の周波数が耳に凄い痛くなるのに我慢できず、新しいヘッドフォンにしようかと思ってます。

    で、ヘッドフォンには
    ・モニタ用
    ・リスニング用
    用途としては二種類あるわけですよ。
    モニタ用は、音のチェックですね、細かいところが分かるように、なるべく原音に近く、なるべくフラットな音の形をしてるわけです。
    そしてリスニング用は、聴いていて気持ち良いように出来てるわけです。

    当然、ほとんどのDTMをやる人はモニタ用を使ってると思うんです。
    あと、録音にはモニタ用が必須ですね。音の確認、細かい粗などがわかります。

    そして世に流通している殆んどのヘッドフォンが所謂リスニング用、音楽を聴くためのものだと思います。そして、音楽やってる人もそうでない人もリスニング用のヘッドフォンは持ってると思うんです。

    でも、DTMって長時間自分の作る音と向き合うことが必要になりますよね。
    モチベーションを維持する、聴いていて疲れないって要素も必要になると思うんです。

    そして、モニタ用ってのはやっぱり聴き疲れするのが多いような気がします。いや、自分が安物使ってるからってのもあるんですが。
    モニタ用はリスニング用より、聴いていて楽しくないように出来ています。
    当たり前ですよね、音の細かい部分、粗だったり鳴り方だったりを分かるように出来てるんです。
    有名な絵画を虫眼鏡で見る人はいないと思います、いても鑑定士だったり専門家だったり。
    ヘッドフォンにも同じことが言えるのかなぁと。

    そして、どんな本にも書いてあることなんですが
    最終MIXはスピーカーで!
    ってことなんです。これ結構重要だったりします。
    うちのモニタースピーカーはPM0,4を使ってるんです。

    でも、待ってください、どうせ最終ミックスをスピーカーでするなら、ヘッドフォンは聴いてて心地いいのがよくないですか? って思い始めて・・・。

    じゃあ、リスニング用でなるべく音がフラットな気持ち良く作業できるヘッドフォンの方がいいんじゃないか!
    って事に気が付きまして。

    いや、一番良いのは沢山のものを使いわける方がいいんでしょうがそれはさておき。

    そして最近すっといいのを探してたんですがそしたらありましたよ!

    AKGのK701
    K701

    これです。しかも、このヘッドフォン、リスニング用ではあるんですがミックス用として非常に評判がいいみたいなんです。
    おまけに白でデザインがカッコイイ!
    これにしようかなーと今考えてます。値段結構アレですが…。

    しかし、このヘッドフォン、いわくつきの話がありまして。

    某アニメにキャラが使ってたらしいことで有名みたいです。

    ど、どうしよう、このヘッドフォン使ってたら、あ、○○○○に影響されてる~!
    って思われるんでしょうか?

    「そ、そんなんじゃなくてこのヘッドフォンはモニタ用としても凄い使えるものだし何よりデザインがかっこよくてさ!!リスニング用でも凄い良いんだよ!」

    よし、これで完璧。
    まさに死角なしですね。
    これで苦手だと意識してるミックスも上手くなることを期待したいです。


    うんたん!

    COMMENT▼

    Re: ヘッドフォン!

    そこはあえてケーブル交換ができるK702を選択して頂きたい!と思いましたが…K701の在庫も復活しましたしねw

    Re: ヘッドフォン!

    >もにむさん
    K702も考えたんですが、やっぱ白カッコイイなぁと思いまして。
    でも、ケーブル交換できるのはホント魅力的です。
    某音屋で注文しましたが、もうすぐ在庫復活&出荷するみたいです、非常にワクワクしております。
    そして、いつかギター録音用、生歌用にCD900STを!と思ってます。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://starlighttraveler.blog78.fc2.com/tb.php/5-e64fe30e

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | HOME | 

    プロフィール

    スターライトP/Benjamin

    Author:スターライトP/Benjamin
    曲を作ったりしてます。
    Benjaminです。
    ボーカロイドを使った曲ではスターライトPと言う名前が付いてます。
    【ニコニコ動画】



    1stアルバム『スターライトトラベラー』がKarenTよりiTunesやmoraなどの各種配信サイトでダウンロード販売しております
    詳しくはこちら↓から
    KarenT作品詳細 『スターライトトラベラー / スターライトP/Benjamin』




    『スターライトトラベラー』アルバム特設サイト(曲試聴などやジャケット等見れます) produce by がらな


    2ndアルバム『BRaNE WoRLD』とらのあなで通販やってます






    にゃっぽん!(SNS)


    ピアプロ

    twitter

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
